FIRE 失業保険(失業認定申告書 書き方 求職活動実績は職業相談とweb応募)
この記事では、FIREして失業保険を受給していたのですが、皆さんが面倒だと感じている、失業認定申告書の書き方、求職活動実績の欄については、職業相談とweb応募で乗り切ったのでブログで報告します。
失業保険の適用
自己都合退職扱いで、FIREしたので失業保険(雇用保険)受給資格は150日(20年以上算定基礎期間がある)でした。
この150日の中で、月に1回はハローワークに行って、「失業認定申告書」を提出し、月に2回以上の求職活動を的確に実施したことが認定されて初めて、失業給付金が支払われます。
FIREしている人は就職意思がないのですが、求職活動を的確に実施して就職意思があることを申告して認められなければ、給付金を受け取れません。
不正受給を受けた場合には罰則が怖いですから。
さてFIRE人にとって、いかに手間をかけずに求職活動を的確に実施し、不正受給にならないように「失業認定申告書」を適切に記載して認定を受けるかというところが工夫のしどころです。
失業認定申告書の書き方
当方が手間をかけずに求職活動を適切に実施した方法は、皆さんが実施している方法とほほ同じですが、最低限の時間で、愚直に実施しました。
1.職業相談
月に1回の認定日が指定され、指定日にハローワークに出向いて「失業認定申告書」を提出しなければなりません。
そして提出後に「職業相談」を受けて帰宅するパターンを守りましました。
この提出日と同日付けで職業相談を実施すると1回(数時間程度)ハローワークに行くだけで認定と次回の求職活動が実施できるので最も効率がよいです。
職業相談の時間は約1分~3分程度です。
相談員のスタッフさんと面談すると、職業相談の受付印が押されて、これで求職活動を実施した証明になります。
相談内容は、皆さんが活用している通りに、仕事に関するやんごとなき お話を少々して、話を早目に切り上げることがポイントです。
当方は、同じスタッフさんに2ケ月連続で当たってしまったことがあり、覚えられていてその後どうですかと聞かれて焦ったのですが、なかなか希望通りの仕事がみつからなくて・・・、もう少し頑張りますと流しました。
基本的には、ハローワークの求人の中から、好みの仕事を検索するにはどのようにしたらよいですか等と毎回同じ質問をして、それでは自分で頑張って探してみますと1~3分程度で話を切り上げるのがポイントでした。
スタッフさんも真面目に仕事を探しているのか、失業保険をもらうためだけに仕事を探しているのかは分かってアドバイスしているので、面談では突っ込まれることはありません。

2.Web応募
次に求職活動として認定される方法で比較的簡単なのは、転職サイトからWeb応募することです。
転職サイトに電子的な履歴書等の必要最低限の情報を登録しておき、月に1回、どこかの企業の求職にWeb応募し、その応募した企業名や応募日等の情報を「失業認定申告書」に記載するだけで求職活動と認定されます。
履歴書等は、受かる必要のない書類なので、適当に記載(誤情報はマズイ)しておき、不採用にしてもらえばよいだけなので、簡単です。
間違って面接に進んだら辞退すればよく、面接に進みたくなければ、絶対に受からない企業又は職種(営業職の人が半導体技術者に応募等)に申請すればよいです。
⇒Web応募の妥当性について
職業相談でスタッフさんにWeb応募の妥当性について質問したことがありますが、「失業認定申告書」に企業名や日付けが正しく記載されていれば、その応募の証拠を提出する必要はなく、応募内容や応募状況について質問されることもないということで、安心してWeb応募が利用できます。

失業認定申告書には、月に2回の求職活動が必要になるので、上記の通りに、職業相談か、Web応募をうまく組み合わせて、手間をかけずに、失業認定申告書を作成するのが効率がよいと思います。
認定日の変更について
認定日にハローワークに出向いて認定を受けなければ失業給付金が支給されません。
しかも認定日は、事前に指定され原則として変更ができません。
変更が可能なのは、冠婚葬祭(証拠が必要)や傷病(診断書の提出が必要)等の理由が限られており、旅行に出かけるとか、私用でどうしても認定日に行けないというのは、認められません。
職業相談でこの件を質問した時には、変更が認められるか否かは担当部署の判断になるとのことでした。
当方は前職が公的資金を支給する立場だったので、原則を変更するのは厳しいことを認識しており、認定日変更手続きは面倒なのでチャレンジしませんでした。
実は、当初に渡された説明書に認定日が指定されて、最終回が10/1と記載されていましたが、10/1に行ってみたところ、最後の1回分が残っていました。
記載できない部分(残数の半端部分)は記載省略しており、最終回は10/★とのことで、そんなの聞いてないよぉ~と文句言いたかったのですが・・・
最終回は10/1と思っていたので、それ以降は旅行等のスケジュールを結構入れていました。 10/★も旅行日だ・・どうしよう・・・と悩んで、幸いにして旅行最終日なので、旅行を早目に切り上げてハローワークに17時15分までに行けるように現地を出発してハローワーク直行に予定を変更します。
旅行は車で出かけるので、夕方の渋滞に巻き込まれないように早目にハローワークに向かうしかないな。。


最後に
この記事では、FIREして失業保険を受給していたのですが、皆さんが面倒だと感じている、失業認定申告書の書き方、求職活動実績の欄については、職業相談とweb応募で乗り切ったのでブログで報告しました。
☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°+
最後までお読みいただきありがとうございました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜☆・。。・・゜★・。(=^ェ^=)