ど田舎の小中学校の同級生の中では優等生だった(子供のころは凄かった)
初めて はてなブログの「今週のお題」 でブログ記事を書いてみました・・。
昔の自分はすごかったという・・自慢話と、「同級生」を大切にしたいという思いです。
自分の生い立ち
自分は、ど田舎で育ちました。
といっても、山奥の一軒家ではなく、人口5万人程度の地方都市の中の僻地、、周囲は畑と田んぼという意味で ど田舎です。
小学校は1クラスで約25人、中学校は2クラスになり約50人、小中学校の同級生は約50人です。
小学校時代
農村なので、同級生は農家の子供たちが多いですが、自分の両親は教員で共働き、親族もほぼ全員が教員だったので、農家の子供たちの中では一目置かれた存在でした。
基本的には、真面目で頭がよかったので、小学校時代はずっとクラスで1~3番以内の成績で1年生から学級委員をずっとやっていました。
身長も一番高くて足もクラスで一番速かったので、学力&運動でとにかく学年一番でした。
中学校時代
中学校に進学して、部活は野球部に入り、ピッチャーで4番、学力も学年で常にトップ5には入っていたので、学力&運動&イケメンで目立っていました。
陸上部の助っ人として、3年生の時には市内の大会で優勝して100mと走り幅跳びでは、県大会(県体育大会)の代表選手にもなりました。
中学の同級生に東大にストレートで入ったヤツがいるし、国公立、都内有名私大にも数人入っているのでど田舎の中学性50人にしては学力レベルが少し高い同級生のような気がします。
自分は生徒会長も務めたので、同級生のなかで一番目立っていました。
高校時代~
しかし高校は地方都市の進学校に進み、ここからはど田舎でも、東大、京大、医科歯科系をめざす同級生が多数いたので、頑張っても成績は上位20%にやっと入れる程度、進学目的で運動部には入らず、クラスではおとなしくまった目立たなくなりました。
つまり、小中学校の同級生の中では優等生でしたが、レベルの高い進学高校に進んみ、全く目立たなくり、同級生の中ではほぼ記憶に残らない、存在の薄い、ただの平凡かな人となり下がりました。
それでも、両親が教員というレッテルを背負っていたので、高校時代もとにかく真面目に勉強し、東京都内の某有名私大の指定校推薦をもらい、その後、大学では教授推薦で大企業に入ってしまったので、多分人生勝組になれたと思います。
小中学校の「同級生」大切にしたい!
結婚も早くして共働きで子供2人を育てあげ、都内持ち家、人生後半では株式投資で億り人となり、少し早目に退職(疑似FIRE)して株主優待生活に明け暮れています。
そんな人生を送っているのですが、同窓会で喜んで出席できるのは、小中学校の同窓会だけ。
小中学校の同級生は、昔の優等生のイメージで接してくれるので、いまだに女子の皆さまからは当時は素敵で憧れていたと言われる(今も若々しくてお洒落で素敵ですとお世辞も言ってもらえる)し、それはそれは嬉しいよね。
中学時代は同級生だけでなく、不思議と上の学年の女子からもラブレターをもらっていたので年上女子にももてていたのは不思議、高校時代は目立たなかったが近くの女子高の子からは通学途中でラブレターをもらったりしていたので外見上は目立つ部分もあったかもと、昔は凄かった!
しかし高校の同窓会?は??、目立たない・大人しい・存在感薄いヤツだったので、誘いすらかからず、連絡も全くこないなぁ~(連絡先知らないし・・)、存在すら忘れられているかも。高校以降の同級生とは一人も繋がっていない~😣🥶
歳を重ねて、遠い記憶の中で、、小中学生時代は同級生と皆なで楽しく過ごした✨
そんな想い出たくさんの小中学生の「同級生」・・大切にしたいです!
☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°+
最後までお読みいただきありがとうございました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜☆・。。★・。(=^ェ^=)